会社説明会・セミナーへの参加

会社説明会・セミナーの種類

会社説明会・セミナーには、企業が独自に開催する個別説明会・セミナーと、複数の企業が合同で開催する合同説明会・セミナーがあります。
個別は、エントリーした会社から案内がきますので、各自、申し込みをします。合同は新聞社や商工会議所、就職情報会社などが主催するもので、大きなホールに多数の企業を集めて開催されます。一度に多くの採用担当者に会えるチャンスです。※オンライン実施での開催もありますので頭に入れておきましょう。

参加する際のポイント

  • 企業の会社案内、ホームページから予備知識を蓄えておく
  • 学生らしい服装・髪型でのぞむ
  • 言葉づかいやマナーに注意する
  • 座席は前に座る
  • メモをとる
  • 質問をする
  • アンケートはしっかり書く

参加に関する注意点

  • 会場に入る前に携帯電話の電源をOFFにする、もしくはマナーモードにしておく。
  • 無断欠席は厳禁。やむを得ず欠席する際は、事前に担当者へ連絡をしておくこと。
  • 電車遅延等で遅刻しそうな場合は、メールではなく電話にて連絡をすること。
  • もし会社説明会の日程が他社と重なってしまったら・・・
    企業によっては別の日程でも開催される場合もあるので、確認してみましょう。
  • もし会社説明会の日程が授業や学校行事と重なってしまったら・・・
    事情を説明して別の日時に変更できないか交渉してみましょう。