履歴書を書く

履歴書は入社後も保管され、履歴書に記載した氏名、生年月日、住所、連絡先、学歴などが従業員データとして使われます。
また、履歴書は公的書類のため、記載事項に虚偽があった場合は「私文書偽造」にあたり不採用、解雇の原因にもなり得ますので注意してください。就職活動においては企業が独自に用意している場合を除き、大学指定の履歴書を使用してください。
企業によってエントリーシートと履歴書を同時に提出するケースや、先にエントリーシートを提出し内定後に履歴書を求める場合もあり提出方法は様々です。
いずれにしても、履歴書はとても重要な書類です。時間をかけて丁寧な文字で言葉を吟味してからしっかりと書き込みましょう。

1 写真 上半身、正面向き、校章をつけてジャケット着用で3ヶ月以内に撮影したもの。スピード写真は不可。裏面に大学名・学部名・学科名・氏名を楷書で記入。写真のサイズは4cm×5cm。
2 日付 西暦を用い持参する場合は提出日を記入。郵送の場合は投函日。
3 ふりがな 「ふりがな」とあればひらがなで、「フリガナ」とあればカタカナで記入。
4 現住所 都道府県からマンションなどの部屋番号までを省略せずに記入。(下宿の場合は○○方まで記入)
5 連絡先・メールアドレス 家族と同居の場合は、「同上」と記入。同居でない場合は、帰省先を記入する。また、企業が連絡しやすいように携帯電話の番号・メールアドレス等も記入する。
6 学歴 高校入学から記入。学科・コース・専攻を省略しない。
7 職歴 一定期間にわたって定職として職業に就いたものを記入すること(アルバイトやパートは含まない)。ない場合は「なし」と記入。
8 以上 「以上」を忘れずに記入。
9 資格・免許・記録・賞など(取得年月日) ない場合は「特になし」と記入。
10 志望動機 なぜその業界、職種、企業を選んだのかを詳細に、よく考えて書く。内容は採用担当者が関心をもつように、簡潔に要領よくまとめる。
11 所属する学部・学科(専門分野・卒業論文・卒業制作など) 現在学んでいることを自分自身の言葉で書くこと。学部・学科の内容を具体的に記入。
12 学生時代に力を注いで学んだ事柄(社会への応用) 学業を第一に記入。それによって何を得て、どのように充実した学生生活を過ごすことができたかをアピールする。さらにその事柄がどのように仕事や社会で活かせるかまでを書く。
13 委員会活動・課外活動・文化活動など 所属する学内外のクラブ、委員会などの活動内容、その他ボランティア活動や学外での活動などについて自分の役割とその経験から何を得てどう成長したかを具体的に記入。
14 特技・趣味など 「読書」「音楽鑑賞」などはジャンルを具体的に記入し、自己アピールにつとめる。
15 性格の長所・私の特徴(自己PR) 実際の出来事を例にアピールする。短所の記入は不要。
大学指定の履歴書について
受験企業から指定のない限り、大学指定の履歴書を使用します。こちらより購入方法等について確認してください。
記入上の注意
  • 記入はすべて黒のインクを使用すること。
  • 文字は楷書でていねいに書くこと。略字・崩し字はしない。
  • 誤字・脱字のないように。修正液での訂正はしない。書き損じたら新しい用紙にはじめから書き直すこと。
  • 記入もれのないように。
  • 履歴書は企業等へ提出する前にコピーし、必ず控えをとっておく。