店舗見学について

店舗見学の目的と手法

店舗見学では、その企業で働いている人を直接自分の目で確かめることができるとともに、自分自身の将来像をイメージすることができます。面接試験で店舗見学について問う企業もあります。必ず足を運びましょう。店舗見学に行く際の服装は必ずしもスーツである必要はありません。自分がリラックスしていろいろなことを見聞きしてくることが一番の目的です。

※状況により、実際の訪問が難しい場合があります。事前に店舗に確認をして伺いましょう。

店舗見学のメリット

企業の特徴がわかる(他社と比較してみましょう)
  • 商品や店内のレイアウト
  • 働いている人の対応
  • 働いている人同士のコミュニケーション
  • どの商品が売れているか
  • 客層
  • お客様が見ている商品は何か
  • 働いている人とお客様はどのようなやりとりをしているか
自分の将来像をイメージできる
店舗で実際に働いている人を見て、自分がこの企業に入社したらどのように仕事をするのか、というイメージをつかみましょう。

見学のポイント

見学はひとりで行くか、同じ目的の友人と行きましょう
ひとりで行くことで、自分なりの考えをもとにじっくり見学することができます。また、同じ目的をもった人と行けば、複数の人の意見を聞くことができるでしょう。ただし、時間帯や言葉づかい、マナーには十分気をつけましょう。
必ずメモをとりましょう
気づいた点や感じたことなどは相手の了解を得て、メモをとりましょう。不可能な場合は、店舗の外で行いましょう。聞きたいことがある場合は、仕事の支障にならないような配慮が必要です。下記の店舗見学シートを活用すると見学後の情報整理に役立ちます。
比較をしましょう
1店舗のイメージだけにとらわれないためにも、複数の店舗を見学し、比較をすることが大切です。面接試験などで聞かれた際、自分の言葉で、その企業についての説明ができるように把握しておくことが大切です。
店舗見学シート