職種について

職業の選択

職種とは、実際に企業のなかで毎日行う仕事の内容を分類したものです。企業を選択する際には、業種や知名度ばかりではなく、専攻学科との関連を考えることも大切です。また、職種は同じでも、企業によってその業務内容が違う場合もあります。さまざまな職種を研究して可能性を広げましょう。

主な職種の分類

総合職 一般職
企業の基幹的な業務を担う。業務内容は多岐に渡り、転勤をともなう勤務形態。 総務事務、営業事務、経理事務など、デスクワークが中心。
販売・ファッションアドバイザー デザイナー
店頭でのファッション商品の販売を主な業務とする。顧客のファッション生活を充実させるためのアドバイスをし、売場管理、商品管理を行い、顧客満足度を上げるための工夫を常に行う。 服飾、ニット、きもの、帽子、アクセサリー、プロダクトなどをデザインする。企業、時代の要請に即した売れる商品をつくるためには、しっかりとした技術力とクリエイティブ能力が必要。
パタンナー 商品検査・商品管理
デザイナーが描いたスタイル画を製図に起こし、縫製に必要な型紙を作成する。材料の手配からサンプル作成まで担当する。デザイナーの意図する美的感覚を忠実にパターン上に具現化し、製品としての合理性、機能性、経済性を追求することが任務。 ファッション、インテリア用品などの製品がデザインどおりのシルエットや品質にできあがり、縫い目やボタンなど付属品の不備、汚れなどがないかを検査する。また必要に応じてすぐ納品できるよう管理をする業務。常に細かい作業になるので、注意力・集中力が必要。
生産管理 バイヤー
商品の品質、コスト、納期管理をし、工場決定、素材や副資材の手配、製品検品などを行う。品質と生産性のアップをはかるために技術面の変化に気を配り、一方で商品の動きを把握する視野の広さが必要。 仕入れ担当者。情報収集・分析、仕入れ計画の立案、発注から在庫管理まで、商品管理業務全般の責任を負う。商品に対する知識はもちろん、市場戦略、財務戦略に通じ、豊富な知識、経験、技術が要求される。さらに、市場を見据えた総合的なマーケティング力が不可欠。
マーチャンダイザー(MD) ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)
営業(販売)計画にもとづき、適正な金額・数量で市場に提供するための仕入れ・生産を行う責任者。営業売上と在庫の生産バランスをとり、最適な商品を供給していくのが仕事の中心。計数管理能力、スケジュール管理能力、人事管理能力が問われる。 視覚に訴えた販売演出法を行う。単なるディスプレイではなく、全体的な演出で商品の特徴がひと目でわかるように、その商品が実際に使われるシーンや使う人のライフスタイル、商品に関して訴えたいテーマなどを視覚的に構成・演出する。
広報・プレス EC運営
メディアへのパブリシティ活動が主な業務。販売促進業務と密接に関係し、企業イメージ、商品イメージを創成していくのが主な仕事。季節に合わせた販促計画にもとづき、雑誌での広告展開や展示会の準備など、マスコミへの働きかけを行う。 ECとは「Electronic commerce(エレクトリックコマース)」の略語。インターネット上で物やサービスを売買すること。主な業務内容としては、商品やサービス内容のウェブサイトへの登録、在庫管理、販売施策の立案と実行、購入者のフォローなど。
建築士 インテリアコーディネーター
建築物に関する設計および工事監理、建築工事契約に関する事務、建築工事の指導監督、建築関係法令や条例にともなう手続きの代理などを、その専門知識と技術にもとづいて行う。取り扱う建築物の規模により、1級建築士、2級建築士の資格が必要になる。 カーテン、カーペットから家具、照明、インテリア用品にいたるまで、顧客の要望に合わせて快適な住空間を演出するのが仕事。インテリア産業協会の主催する公的資格がある。インテリア以外にも、建築や構成材、見積りまでの幅広い知識が必要とされる。
施工管理 ディスプレイ(空間デザイン)
建設工事の現場で工事全体を管理し、効率的かつ安全に工事が行われるようにする仕事。電気・配管・左官・塗装など幅広い専門知識を身につける必要がある。また、現場のスタッフを指揮していく立場であるため、リーダーシップやコミュニケーション能力も重要。 装飾や展示のために空間を演出する仕事。専門店や百貨店の売場、ショーウィンドウ、店舗の外装やイベントなどの企画、制作、展示に参加することもあり、商品全般の販売促進には必須である。造形、色彩感覚のほか、目的に合った空間を構成する能力が必要。
CAD(Computer Aided Design)オペレーター ショールームアドバイザー
コンピュータシステムを活用した設計・図面を作成する。複雑な計算や作図をインプットしておき、コンピュータの力を借りて設計する。 住宅設備全般に関しての事のプロフェッショナル。ショールームでお客様の接客をし、商品の説明や、さまざまな質問に答える。また、お客様にキッチン・浴槽など水まわりの提案をするための図面や見積もりを作成する。要望を聞き出す「傾聴力」とコミュニケーション能力が求められる。
ハウジングアドバイザー テキスタイルデザイナー
住居の新築・増改築などに際して、住環境、家族構成などを考慮し、総合的に適切なアドバイスや提案をするのが基本的な仕事。消費者の生活様式や目的、要望などを的確に把握し、建築側に伝えることが必要なため、基本的な建築知識や総合的な生活感覚が役立つ。 洋服やバッグ、スカーフなどのファッションアイテムや、カーテンなどのインテリアアイテムに使われる生地(テキスタイル)をデザインし、作り上げる仕事。生地の素材となる糸や布、染色の技術・薬剤、折に関する知識が必要。
グラフィックデザイナー エアポートグランドサービス
商業デザインを中心とし、ポスター、新聞広告、カタログ、DMなどのさまざまなビジュアルデザインを手がける。与えられたテーマを正確にわかりやすく印象深く表現することが必要であり、文字やイラスト、レタリングの基礎力のほか、印刷に関する知識も不可欠。 空港での発券業務、チェックイン業務、ゲートでの案内誘導など、地上での乗客サービスを担当する。空港利用者が快適に過ごせるよう、お客様の要望に応じた迅速な対応能力、コミュニケーション能力が必要。
ツアーコンダクター(添乗員) ゲストアテンダント
旅行会社のツアーや団体旅行に同行し、ツアーが安全かつ円滑に施行されるように交通機関や各種施設との調整や対応を行って行程を管理する。旅行中にはさまざまなトラブルに対して、臨機応変な対応ができる能力が求められ、旅程管理主任者資格が必要になる。 ホテル・旅館利用者の案内係。お客様のお出迎えからお部屋への案内、食事の配膳、宴会のお手伝いなどを担う。滞在中のお客様が快適に過ごせるよう、あらゆる面からきめ細かなサービスを提供できる、思いやりの精神が重要である。